PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.14

3月14日(月)

今日は視察の予定もなく、まっすぐ出勤。

しかし、デスクでゆっくりコーヒーを飲もうとした瞬間、上沼官房長官からの電話が鳴り響いた。

危うく、熱いコーヒーを吹き出すところだった。

この人からの電話は、いつも心臓に悪い。

着信音までどことなく凶暴に感じてしまうから不思議だ。

 

恐る恐る電話に出てみると、

「今日はなんの日か分かっとるんか?」と、少しご立腹気味。

うっかり視察の予定を忘れていた?と焦りながら、

手帳を見直したが、今日はそんな予定は入ってなかった。

 

「ホワイトデーやないか!なんで、なんもないんや!?」

官房長官の怒声が、鼓膜ごと俺を震え上がらせ、

危うく、今度はカップごとコーヒーをぶちまけるところだった。

 

そう言えば先月、沼島の視察から戻ったとき、

机のうえに小さなチョコレートが一粒置かれていた。

「みんなで食べや!」というメッセージカードといっしょに、

職場に箱入りのチョコレートが送られてきたらしい。

でもみんなで分けたら一人あたり一粒だし、

お返しをする必要もないかと思って、そのまま忘れていたのだ。

 

まさか、あの一粒のために、

官房長官に電話で20分もキレられ続けることになるとは…。

そして結局、“びわ”のギフトを贈ることになった。

官房長官は昔から南あわじの名産「灘のびわ」を食べて育ったから、

あの味が懐かしくなったらしい。
でもびわは初夏の果物だから、今はまだ収穫されていない。

それを伝えても、「それは言い訳か?ぬるいな!」と、お説教は10分延長。

 

たぶん、この朝の30分の電話で、

今日一日の体力を使い果たしただろうな。

たいした仕事もなかったはずなのに、

こうやって日記を書いている今もクタクタだから。

この記事をシェアする