PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.23

3月23日(水)

今日はきちんと話をつけて、いい加減スッキリしようと心に決めていた。

そして、朝出勤したときに川上課長の姿を見つけた。

 

まずは、昨日何をしていたのかを聞く。

すると川上課長いわく、昨日は反対派を推してくれていた人々に、

謝罪のあいさつに行っていたという。

本当かどうか怪しかったので、思い切って本題をふってみた。

「動画やパンフレットをつくっていたのは、川上課長ですか」と。

 

そして、発したひと言が…

「シャー!!!!!!!」

これまでで、いちばん勢いのある威嚇だった。

 

「反対運動で忙しかったのに、そんなことする暇があったと思うか!?」

と、悔し涙を浮かべながら怒鳴られた。

それがあまりにも本気そうだったので、どうやら川上課長ではなさそうだ。

 

となると、一体誰なんだろう…。

喜田課長にでも、思い切って相談してみようか。

 

デスクに行くと、喜田課長は席を外していた。

無人の机のうえには書類が山のように積まれている。

食の拠点推進課って、そんなに激務なんだろうか?

いやいや、人の話を聞きながら寝るような人だ。

ふだんから忙しいそぶりはほとんど見せないしな。

ただ、そう見せておいて、実は・・・・なわけないか。

 

そんなことを思いながら何気なく書類をめくっていたら、

自分の目を疑うようなモノを見つけた。

あの奇抜な動画の絵コンテだ。

さらに書類をめくると、あわじ国のパンフレットの企画書やら

制作途中のデザインラフやら出るわ、出るわ。

書類の山のほとんどが、あわじ国の広報物に関わるものだった。

 

何がどうなってんだろう?

書類を前に、頭がくらくらした。

その時、

「どうやら、打ち明けるときがきたようだね」と、後ろから声がした。

ふり向くと、そこに立っていたのは喜田課長。

 

仕事終わりに、ふたりで飲んだ。

俺の好きな、たまねぎ焼酎が飲める店をセレクトしてもらった。

そして、俺は恐る恐る聞いてみた。

「喜田課長が、動画やパンフレットをつくっていたのですか」と。

喜田課長は、こう答えた。

「ああ、私だ。」

そして言葉をつづけた。

「君が広報大臣なのは、分かっていた。でも、最初からこんな大役を担うのは、精神的にも体力的にもしんどいだろうと思ったんだ…」

 

妻の言ったとおりだった。影のボスがいた。

それも、よりによって喜田課長だったとは。

なにも返事できなくなった俺に、喜田課長は言葉を続けた。

だが、その言葉も今となっては思い出せない。

酔っ払っていたわけではないのに、どうしてもそこからが思い出せない。

1つだけはっきりしていることは、喜田課長は俺に嘘をついたということ。

優しい嘘だった。でも、その嘘が優しければ優しいほど、

心のモヤモヤが重く感じられた。

 

こうやって日記を書いている今も、やはり晴れない。

今日は、もう少し飲むことにしよう。

この記事をシェアする