PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.17

3月17日(木)

今日は、いつもどおり官房長官からのメール指令で、

独立派の勝利を祈願して庄田八幡宮に行ってきた。

必勝祈願といっても、もう投票は終わってるんだから

どうしようもないと思うんだけどな。
なんで庄田八幡宮なのかと聞いたら、

昔むかし、大蛇退治に向かう船越左衛門定氏が、

必勝祈願に訪れたという伝説があるようで、

そこから必勝祈願の神社として知られているらしい。

 

俺は30年、地元民としてここで暮らしてきたけど、

そんな伝説のことは全く知らなかったな。

庄田八幡宮といえば、「春祭り」のだんじりのイメージが強くて、

さすが官房長官、地元に詳しいと、このときだけは少し尊敬した。

だんじりは、いつも4月の第2日曜日にやっているから、約3週間後か。

あわじ国のなかでも、春の一大イベントだからな。

今から楽しみだ。

とりあえず、ちゃんと神社に行って必勝祈願をして、

官房長官に電話で報告していたら、その様子を川上課長に見られてしまった。

 

鬼のような形相で、じっと見つめられたのが本気で怖かった…。

だから、俺は反対派でもなければ賛成派でもないんだって…。

この記事をシェアする