PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.10

3月10日(木)

今日は珍しく、喜田課長と一緒にドルフィンファームの視察に行ってきた。

食の拠点推進課の課長が、

なぜにイルカとふれあう必要があるのか分からないけど、

本人いわく、あわじ国の食だけでなく、観光スポットのこともちゃんと

知っておかないといけないということで、来たらしい。

 

あまり理由になっていないな。

 

以前、あわじ国のPRを一緒に考えてくれたときに、

気づいたら居眠りしていて、わりと適当な人かと思っていたけど、

やはり適当な人なんじゃないだろうか。

威嚇しかしてこない川上課長とは違うけれど。

 

ドルフィンファームに来たのは初めてだったけど、

イルカに直接触るのも、人生で初めてだった。

どこかの水族館でイルカショーを見たことはあるけど、

イルカと実際にふれあえるなんて、子どものように興奮したな。

 

でも、喜田課長はもっと興奮していて、

イルカにむかっていきなり、人形浄瑠璃の歌をはじめていたのは驚いた。

なんで、あんなことできるんだろう。

「食の拠点推進課」って、本当は嘘なんじゃないだろうか。

喜田課長の多才っぷりにも驚いたけど、

イルカもそれに合わせて頭をふったり、手を叩いたりとしていた。

あれもいったい、何なんだろうか。幻覚かな?
いい歳をしたおっさんと、かわいいイルカが心を通わせているのを見て、

俺はひとり唖然としてしまった。

 

今日の視察って、何だったんだろうか。

この記事をシェアする