PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.05

2月5日(金)

今日はまさかの2時出勤だ。

しかも、昼じゃない。夜のだ。

 

手延べ素麺づくりの視察に行けと指令が来て、

製麺所と連絡をとってみると、

なんと午前2時から素麺づくりは始まるという。

 

それは勘弁だと思ったが、なんと今回は大統領からの指令だ。

絶対に断ったり、遅刻するわけにはいかない。

 

「広報大臣なるもの、国の名産のつくり方を知らんでどうする。」

なんて言う。

 

まあ、その奥から見えた川上課長のにたっとした顔は、

いま思い出しても腹がたつ。

あのじじい、何か大統領にそそのかしたんじゃないのか。

 

でも、真冬の凍てつく寒さのなか、

深夜2時から仕事をしてる人を間近に見て、職人魂を感じた。

同じあわじ国民として、頭が下がる。

 

視察は昼で終わり、疲れてくたくたになった体でデスクに戻ったら、

なんと問い合わせとクレームが殺到していた。

一体なんだこれはと、唖然としていたら、

どうやら今日、またあの奇抜な動画の第3弾が発信されたらしい。

 

今回は「観光名所篇」らしいが、

またもや、広報大臣である俺が知らない間に動画ができあがっていた。

 

それから6時間、ぶっ通しでの電話対応。

いい加減に疲れたな…。

 

この記事をシェアする