PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.01.29

1月29日(金)

今日はおのころ島神社に行った。

子どもの頃から知っているし、何回も足を運んだことがある。

正直、ここは別にいいかなと思ったけど、

よくよく考えてみれば、国生みの聖地とも言われている場所だ。

外すわけにはいかない。

そんな気持ちで改めて見てみると、

やはり鳥居がバカでかい。

昔はこれが普通だと思っていたけれど、

他の鳥居を見てみると、ここが大きいと知って、

けっこう驚いたものだ。

 

さすが、国生みの聖地!・・・と言いたいけれど、

ここはもっとアピールしてもいいかもしれないな。

出雲大社や伊勢神宮はかなり注目度が高かったし、

おのころ島神社だって、同じくらい注目されてもいいはずだ。

祀られているのは日本国をつくった神様

イザナギのミコトとイザナミのミコトだし、

その二人がこの地で結婚をしたんだから。

ここの良縁や安産のご利益とか、他のところよりもパワーが

段違いじゃないかと個人的には思うんだけどな。

 

そう言えば、妻と結婚前にもここに来て、

お参りしたんだったな。

やっぱり御利益あるなと思うけれど、でも、待てよ。

今の家での扱いを考えると、

本当にご利益があってよかったのだろうか。

 

あまり考えないようにしよう。

この記事をシェアする