NEWS RELEASE

あわじ国ニュース

2022.07.28

あわじ国ではただ今『鱧(はも)』のシーズンを迎えております。

鱧は「梅雨の雨を飲んで旨くなる」という言葉があるように、鱧の一番おいしい時期は初夏のころから。秋の産卵時期に向けて脂がのってきます。

主な漁場である沼島近海の海底はドロ地や柔らかい砂地といわれ、お腹の皮が擦れず薄く柔らかいといわれています。また鳴門海峡の影響で身が引き締まり、潮流の速い海底には新鮮な水が供給され、エサとなる甲殻類や魚が豊富で、肉質、コク、色合いなど最高のハモを育ててくれます。

生命力の強い鱧は、古くより滋養食として珍重され、皮の部分のゼラチン質に含まれる「コンドロイチン」は、肌の老化を抑える働きや夏バテに良いとされています。また、鱧には美容と健康のもとと言われる「ビタミンA」が豊富です。

 

あわじ島の鱧料理に関する情報をご紹介します。

南あわじの鱧料理

鱧すき(鍋):(「鱧」と地元産の「玉ねぎ」を醤油ベースの甘めの出汁で一緒に煮込んだ鍋。鱧のアラから出る旨みのある出汁と玉ねぎの甘さが相まって絶妙の味)湯引き等の王道メニューから、気軽に味わえるカジュアルな鱧料理(パスタ、ナゲット、バーガー、ピザなど)を掲載。

 

王道の鱧料理

カジュアル&創作鱧料理

南あわじの鱧料理
https://www.awajikoku.com/hamo/

 

淡路島内で鱧が食べられるお店

淡路島観光協会HP
https://www.awajishima-kanko.jp/awaji/hamo/

 

※コロナウイルス等の影響で内容が変更になる場合があります。事前に各店舗へお問い合わせ、ご確認ください。

ぜひ、あわじ国の鱧をお楽しみください(^^)

この記事をシェアする