PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.09

2月9日(火)

今日ほど長時間温泉に浸かる日は、もう一生ないと思う。

朝の10時から16時まで、トイレと軽食をとる以外はずっと、

足湯に浸かっていたのだから。

 

まあ、前向きな捉え方をすれば、

温泉に浸かってるだけで仕事になるラッキーな日だった。

 

というのも、今日は足湯がある「うずのゆ」で街頭調査の日だった。

近くに福良港があるから、うずしおを見に観潮船に乗る人や、

観光で遊びに来た人、街の人にインタビューをする。

あわじ国の魅力や、好きなところを答えてもらうつもりで。

 

だが、いきなり人に話しかけるのは、ぜんぜん得意じゃない。

特に昨今は、いくら仕事とはいえ、急に道端で話しかけたりすると、

逆に捕まりそうで怖い。

そう言えば、小学生に挨拶をしたってだけで、警察に通報された友人がいたな。

「気持ち悪そうな男が、「こんにちは!」って話しかけてきた」と。

他人事だけど、実に気の毒すぎる。

 

ただ、そうは言っても、誰だって突然話しかけられるのは嫌なはずだ。

たったら、足湯に浸かって、福良港を眺めてるときのほうが、

きっと話もしやすいだろう。

そう考えて、うずのゆで足湯に浸かって、

まったりしている人に聞くことにしたが、この作戦は大成功だった。

 

おかげで、いろんな人から、あわじ国の魅力を聞くことができた。

感覚的には、食べものの豊かさを挙げる人が多かったな。

特に、たまねぎの知名度が圧倒的だった。

日本国のものと比べて、格段に甘くてやわらかいと。

これは、広報プランに使えそうだ。

 

なんて、広報大臣らしい考え方だ!

 

でも、6時間も浸かり続けると、足の皮はふやけて痛くなったし、

血行がよくなりすぎて、痔のまわりがムズムズうずいた。

帰り際には、お尻に気を使いながら変な歩き方になっていたけど、

よく考えてみれば、あのまま「こんにちは!」とか話しかけたら

たぶん、通報されていただろうな。

 

国ではなく、自分を話題にする広報大臣って、嫌すぎるわ。

 

この記事をシェアする