PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.09

3月9日(水)

「3月9日」といえば、たしか歌のタイトルにあったな。

大学生のときに、ヒットしたような気がする。

 

あれからもう、10年以上も経ってしまったのか。

まさか俺が結婚するなんて思ってもいなかったし、

あわじ国の広報大臣をやるなんて、これっぽっちも想定していなかった。

人生、何がどうなるか分からないな。

 

今日は、卒業シーズンということもあって、

桜の名所である賀集八幡神社に行ってきた。

まだ桜は咲いていなかったけど、

つぼみは膨らんでいて、花ひらくのを心待ちにしているかのようだった。

去年の春にも桜を見にやって来たけど、

満開に咲く桜並木はとてもきれいで圧巻だったな。

 

今月末あたり開花らしいが、待ち遠しい。

4月になったらだんじりもあるし、気づけばもうすっかり春なんだな。

並木道を過ぎて、境内をぐるっと散策したけど、

めがね橋と呼ばれる、御影石でできた橋が印象的だった。

何しろ、この橋は淡路島で唯一の、明治時代の文化遺産らしい。
弥生時代の銅鐸と比べると、明治時代なんてつい最近のことのように思えるな。

それでも、歴史的な建造物が今も遺ってるのはすごいことだ。

 

また桜が咲いたら、妻と一緒に来てみようかな。

この記事をシェアする