PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.08

3月8日(火)

昨日視察したサーモンのレポートを上沼官房長官にメールで送ったら、

烈火のようなダメ出しのメールが飛んできた。

しかも、視察の内容ではなく、記録写真にうつった俺の表情のことでだ。

 

「久しぶりに顔見たら、何や眠いんか?相変わらずぬるい顔しとんなあ!」

 

ひどい。そもそも、「PRがうまそうな顔をしとる」と言って、

広報大臣に指名したのは、他ならぬ官房長官なのに。

それに、最近、この手の顔は「塩顔男子」とか言って、

一定の女性から人気があるはず。きっと、たぶん、恐らく…

 

「眠いんやったら、飛行犬でも見に行って、一緒に空飛んできたらどうや?」
そう、指令メールも飛んできた。

まったく、人使いの荒い官房長官だ。

でも、飛行犬っておもしろそうだし、ネットで見ると

いろんな犬のかわいい画像がアップされていた。
飛行犬は、走るワンちゃんが地面から完全に足が離れている状態を

プロのカメラマンが撮るというもの。

説明だけ聞くと、地味…と思うかも知れないが、

スーパーマンのように、本当に空を飛んでるみたいだし、

わが家で犬を飼いたくなるほど、かわいい写真がいくつもある。

 

集まってきているワンちゃんと飼い主さんたちを見ていたら、

なんだかほっこりとした気分になれたな。

でも、あの場に、上沼官房長官とか川上課長がいなくてよかった…。

もしいたら、強制的に俺の飛ぶ姿も撮影して、

「飛行報大臣」とか言ってバカにされそうだから。

この記事をシェアする