PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.07

3月7日(月)

今日は、あわじ国の新しい特産品として期待されている

淡路島サーモンの試食に行ってきた。

政策表明の動画で「A級グルメ」と言い放っていた

上沼官房長官、直々の指令で。

 

去年の11月にサクラマスの稚魚を生け簀に放ち、養殖していたらしい。

最初は体長15センチ、重さ300グラムほどだった魚が、

3ヶ月で大きさは倍、重さは1キロ前後にまで成長したということだ。

 

順調に、すくすく育ってるんだな。

広報大臣になって2ヶ月の俺も、ちょっとは成長できてるんだろうか…。

 

まあいい。

 

サーモンは、俺の好物でもある。

春はタイ、夏はハモ、秋はヒラメ、冬はフグ…と、

あわじ国では1年を通して美味い魚を味わうことができるが、

これからは、春に新鮮なサーモンも食べられるなんて…

しあわせのひと言に尽きる。

淡路島サーモンは、これまた美味かった。

臭みもないし、脂がのっているのにさっぱりしている。

淡路島3年トラフグに続き、素晴らしい特産品になりそうだ。

 

妻から、サーモンが好きな女性は多いと聞いたことがある。

日本国にいる上沼官房長官にも、丸々したのを一匹送ってみようか。

 

いつもの「ぬるいわ!」って言うときの口調で、

「うまいわ!」と言ってサーモンを丸かじりしている姿が浮かんで、

ちょっと身震いした。

とりあえず、忘れよう。

 

この記事をシェアする