PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.21

3月21日(月)

賛成5523票、反対2379票。

今日、国民投票の結果が、動画で発表された。

 

途中まで賛成派が圧倒的に多かったが、

川上課長が反対運動をしていたから、反対派の票もそれなりに伸びていて、

最後まで結果がどうなるかわからなかったな。

 

俺は、休日返上で出勤。

また問い合わせの電話が殺到だ。

まあ、俺は広報大臣であるにも関わらず、一切動画には関与していないし、

今日という今日まで、結果は知らされていなかった。

 

朝出社したら喜田課長がいて、

そこで初めて、独立の賛成派が勝利したことを聞いたんだ。

食の推進課の課長が知ってるのに、なんで広報大臣の俺が知らないのか。

あわじ国の独立云々よりも、そっちのほうが気になって、

ちょっと気持ち悪くなった。

 

でも、賛成派の職員たちはみんな抱き合って喜んでいたな。

大統領も、いつも以上にニコニコしてて、

こっちもつられて幸せな気分になった。

 

心配なのは、川上課長だ。

あれだけ、反対運動をしていたんだ。

今日会ったときも泣いているように見えてひと声かけたら、

俺は花粉症なんだ!と威張っていたけど…。

鬼の目にも涙ってやつかな…。

 

でも俺だって、人の心配をしている場合じゃない。

独立の賛成派が勝ったということは、

これからも広報大臣を続けるということなんだろう…。

それならそうと、なんで俺が動画や今回の結果のことを知らないのか、

ちゃんとはっきりさせないといけないと思う。

 

ひとりで考えていても仕方ないから、

妻に相談してみたら、「官房長官以外に、影のボスがいるわね」と

火○サスペンス劇場並みのシリアスな表情でつぶやいた。

 

やはり女性は、こういうことに対しての勘が鋭いんだろうか。

俺はそういうのに鈍感だから分からないけど、

言われてみるとそんな気もしてきた。

 

なんだか、推理小説みたいな展開だな。

何か、手がかりがつかめたらいいけど…。

この記事をシェアする