PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.03.01

3月1日(火)

今日から3月か。

 

そろそろ花粉も本格的に飛び始めるし、くしゃみには注意しなくちゃならない。

先週は思いっきりくしゃみをしたせいで、痔をやってしまったから。

あれはキツかった…。

慎重に、気をつけて、くしゃみをしなくては。

どうやるかはわからないけど。

 

ところで今日は、珍しいものを食べた。

カステラ生地に、洋酒で煮込んだたまねぎが練りこんである

オニオンケーキだ。

休憩時間、喜田課長にお茶でも行こうと誘われて、初めて食べた。

喜田課長いわく、あわじ国には島スイーツと呼ばれるものがあるらしい。

あわじ国産の牛乳・果物・たまご・たまねぎのいずれかを使ったものらしいが、

そこに「たまねぎ」が入っていることに、無理矢理さを感じた。

 

それで言うと、たまねぎ焼酎も日本国では珍しいのかもしれないな。

だが、たまねぎ焼酎はまろやかで旨い。

それを思い出したら、もしかしてスイーツでも意外とイケるかもしれないと思い、

ひと口食べてみたら、これが案外うまかった。

たまねぎと言えば、あの鼻にツンとくる刺激が嫌いな人が多いけど、

それは全くない。

ふわりとたまねぎの香りがして、本来の甘さが溶けこんでいる。

なんだか食レポみたいな日記になっているな。

 

それにしても、さすが喜田課長だ。

だてに、食の推進課の課長をやっていない。

 

せっかくなら今度、うまい居酒屋でも紹介してもらおうかな。

川上課長が来ないところでも。

この記事をシェアする