PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.26

2月26日(金)

今朝は早朝の5時に目が覚めた。背中にびっしゃりと汗をかいていた。

昨晩はとても心穏やかに眠りについたが、夢に官房長官が出てきた。

 

それも、いつもの「ぬるいわ!」とキレている官房長官じゃない。

白いふわふわのレース生地のドレスをまとい、天使の輪っかをつけて、

「ぬ〜るいわっ♪ぬ〜るいわっ♪」と讃美歌チックに歌いながら、

俺のまわりをエンドレスでぐるぐる回る、無間地獄のような夢だ。

 

なんだったんだ、あれは。天使の輪っかが頭の大きさに合ってなくて、

孫悟空が頭につけてる金の輪っかみたいにキッチキチだったぞ。

 

そんな最悪な1日のはじまりだったが、今日はうずしおクルーズの体験をした。

仕事でクルーズとは気分がいいが、うずしおには若干のトラウマがある。

小さいころ、一度母に連れて来てもらったことがあったが、

幼かった俺は、うずしおのなかに吸い込まれる気がして、

怖くてちゃんと見れなかった。

 

そういう、幼いころのトラウマというのは、大人になっても引きずるものだ。

30を過ぎた今でも、やっぱりすこし怖かった。

 

間近で見るうずしおは本当にデカくて圧巻だったが、

ここに船が入ってしまったら、船ごとくるくる回ってしまうんじゃないかと、

手に汗を握った。

 

帰って妻にそのことを話したら、「ほんとビビリね」のひと言。

たしかに俺は、犬にもよく吠えられていつもビビるし、考えてみたら、川上課長にもよく威嚇されているな。。

 

これからは、「ビビる広報大臣」としてやっていこうか。

この記事をシェアする