PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.18

2月18日(木)

しあわせな日々もつかの間、どんでん返しの1日だった。

今日はなぜか、川上課長と淡路瓦の製作工場への視察。

川上課長と一緒ということ自体が、もう悪夢だった。

 

淡路瓦は、約400年にもわたって受け継がれる伝統産業らしい。

この間の銅鐸といい、あわじ国は歴史が深い。

見せてもらった瓦は、いぶし瓦とか陶器瓦とかたくさん種類があって、

そのなかでも和形・平板・S形があって、これまた瓦の奥深さを知った。

 

その後だ。

川上課長が、「瓦はどれだけ固いんですかね〜、どれ、ちょっと瓦割りしてみ。」

と、わけの分からないことを言い始めた。

 

「なに言ってんすか、もう〜!」とか笑いでごまかしていたが、

心のなかでは「ちょ、待てよ!!」とつぶやきながら、冷や汗がじわっと出た。

 

川上課長は、容赦のない人だ。それに、なぜか俺に対していつも嫌味をぶつける。

さすがに、工場の人もそんなことさせないだろう…と思ったら、

川上課長が「「1枚くらい、いけるよな」と自らセットし始めた。

もはや、やらざるを得ない空気が流れていたので、心を決め、そっと右手を突き出し、

ぐっと力を込めて、瓦へ一発!

見事に、割れない・・・。

拳にケガをしなかったのは、幸いだった。

 

川上課長は「情けないな、この青二才が。どれ見ていろ」と、またもや自ら、しかも10枚ほどをセットした。

そして、「シャー!!!!」と叫んで拳を打ちつけた瞬間、瓦をすべて割った。

この人、本当に何者なんだ・・・と、その時は怖気ついていたが、

あとで調べたところ、どうや瓦割り専用の瓦があるらしい。

通常の瓦よりはるかに割れやすく、宴会用品としても通販もしているとか。

 

あのじじい、どうして自分でセットしたんだろうと思っていたが、

わざと仕組んだんだな。

なんて性悪じじいだ。

 

いかんいかん。

怒りのあまりに、日記が随分と長くなってしまった。

とりあえず、拳を冷やしながら寝ないとな。

明日から、あわじ国の国民投票がはじまるし。

 

この記事をシェアする