PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.17

2月17日(水)

ゆったりとしあわせだった沼島での2日間も終わり、

今日は視察の報告書をまとめていた。

 

先日の、奇抜な動画の第3弾に対する問い合わせは落ち着いてきたが、

ムービーのインパクトが強すぎて、どうやら夢にまで、あわじ国が出てくる人が多いらしい。

「マリコアラをどうにかしてくれ!」と。

まあ、それはそれで、PRとしては成功してるのだろうか。

広報大臣として、動画については一切関与していないが。

 

報告書をまとめながら、やけに今日は静かだと思っていたら、

喜田課長と川上課長が沼島に視察だそうだ。

どうせなら、一緒に行けばよくないか?

別々に行きたい理由でもあったんだろうか。

 

まあ、いい。

羽根を伸ばせる日は、思いっきり贅沢をしようと、昼から焼き肉に行った。

それも、ただの焼き肉じゃない。あわじ国の特産である瓦を使って、あわじ国産のポークやたまねぎを焼く、

「あわじ国の、あわじ国による、あわじ国のためのご馳走」だ。

 

リンカーンの演説を引用したが、われながら素晴らしい名言だな。

まさに、あわじ国三昧だ。

淡路瓦でじっくりと焼くことで、うまみがぎゅっと詰まってるから、味がまろやかでうまかった。

 

それに、明日は偶然にも、淡路瓦の視察だ。

その前日から瓦に携わっているとは、広報大臣として優秀じゃないか?

 

焼き肉はうまいし、仕事もはかどるし、今週はすこし気分がいい。

そんな軽い足どりで帰宅したら、

「おかえりなさい。今日は焼き肉よ♪」

と、妻が焼き肉セットとともに出迎えてくれた。

 

一瞬、無言の時間がふたりの間に流れた。

「俺、昼に焼き肉食った」とは、口が裂けても言えない。

 

なんせ、わが家の官房長官だからな。

一度爆発すると、上沼官房長官よりも恐ろしいことを俺は知っている。

 

何食わぬ顔で、たらふく肉を頬張ったが、

もう1ヶ月は肉を見たくない。

 

まあ、しあわせで贅沢なことだけど。

この記事をシェアする