PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.16

2月16日(火)

沼島視察も2日目だ。

 

昨日は、けっこう長く漁師さんと話し込んでしまった。

家庭の話だけではなかったが、

けっこう沼島のことを深く教えてくれた。

 

だが、広報大臣として、視察で会話した人が、漁師ひとりというのは困る。

帰ってから、また川上課長に「しょせんお前は、その程度なんだな」とか言われそうだ。

あの人にやいやい言われるのは、けっこう面倒くさい。

そんなわけで、今日は村を練り歩く1日だった。

 

沼島の村は、島のほんの一部分だけだから、

歩きまわるのは、さほどしんどくない。

ただ、あの小さな村のなかに、寺社が5つもあるのは驚いた。

さすが、国生みの舞台といわれるだけあって、昔から神さまを大事にしているのだろう。

 

今日こそは、村の人たちと会話をと思ったが、

出会う人の数よりも、見かける猫のほうが数が多かったんじゃないか?

どうやら、沼島は猫が多いことから、猫島として人気もあるらしいな。

まあ、俺は猫アレルギーだから、くしゃみが出るわ、なぜか痔もうずくわで、散々だったけど。

 

村の人たちは気さくで、島のいいところをたくさん教えてくれた。

新鮮な魚介が食べられるのは、本当に魅力的だと思う。

今は旬ではないけど、夏には俺の好物のハモも獲れる。

次は仕事ではなく、プライベートで来たいな。

この記事をシェアする