PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.02.01

2月1日(月)

2月になった。

 

広報大臣に任命されて3週間が経とうとしているが、

未だにそれらしい仕事に手をつけられてない気がする…。

視察をして視察をして、また視察だ。

視察大臣とかあれば、ぴったりなんだろうけど。

 

今日は官房長官からメールが来て、銅鐸(どうたく)の視察に行けと言われた。

 

松帆銅鐸が去年の4月に発見されてから

新聞もWebサイトにも情報はわんさか載ってるのに、

わざわざ見に行く必要ってあるか?

 

そう思ったけど、とてもじゃないが、そんな返信できるわけがない。

 

でも弥生時代のものだとか、国生みの謎に迫るとか、

歴史に多少のロマンを感じる俺は、

ちょっと心が高鳴ったのも事実だけど。

 

実際に見た銅鐸は、想像していたイメージとは違った。

お寺にある鐘くらいの大きさがあるのかと思えば、

1.5リットル用の水筒みたいに見えた。

 

まあ何より、穴に通したヒモまで残ってて驚いた。

縮れて、繊維がちょろっとしか見えなかったけど、

よく現代まで2000年も遺ってたなと。

 

そう嫁にまくし立てるように言ったら、

あなたが興奮してる姿見るのは3年ぶりよと言われた。

 

いや、もっとあるだろ。

この記事をシェアする