PR MINISTER

広報大臣の日記

2016.01.11

1月11日(月)

なんて日だろう。

ただの成人の日ではないし、

そもそも成人式なんて10年以上前に通りすぎている。

それなのに、私の1日がこんなに荒れたものになるとは。

いや、もしかしたらこの日を境に、一生が荒れてしまうかもしれない。

 

あわじ国の広報大臣になってしまうなんて・・・。

 

憂鬱すぎる。なぜだ。なぜこんなことに。

今朝の占いでは、てんびん座は1位だったし、妻が淹れてくれたお茶の茶柱も立っていた。

私がいったい何をしたというのだろう。

やはり、今日のケーブルテレビの収録がよくなかったのか。

いやいやいや、でも、それは仕事だ。

役所に勤める者としての職務だし、南あわじ市の企画部としては

中田市長と商工観光課の川上課長たちが今年度の観光PR施策を発表する

番組の収録に参加するのは至極当然のこと。

欠席できるわけがない。

 

いちばんの誤算は、やはりタレントの上沼さんの登場だろう。

 

だれが予測できただろうか。いや、知ってたんだな、誰かは。

あんなところに、突如としてタレントが出てくるわけがない。

しかも、出てきて、いきなり「独立」だ、「あわじ国」だを言い出すのは、

絶対におかしい。おかしすぎる。なにかのドッキリじゃないか?

とは言えだ。いくらその場にいて、上沼さんの目についたからといって、

「あんた、PRが上手そうな顔しとるな」とか私に言うだろうか。

「今日から、広報大臣にしたる」とか指名するだろうか。

何が何だかさっぱりわからない。意味不明。

独立に不安を感じていた川上課長は、鬼のような形相でこっちを見てたし…。

どうなることやら。というか、明日から何をすればいいんだ?

考えただけでも頭が痛いし、持病の痔がうずきだしそうだ…。

あぁ、明日、市役所に行くのが嫌だな。

この記事をシェアする